niedziela, 29 maja 2016

大劇場

大劇場
昔、大劇場にある所にマリウィルと言ってデパートや商人のホテルがあった。マリウィル(Marywil)の名前はイアン・ソビェスキ三代目(Jan III Sobieski)の奥さんのように言った。イアン・ソビェスキ三代目の奥さんはマリア(Marysieńka)と言う女だった。王様は奥さんを本当に愛した。19代にマリウィルは取り壊された。アントニオ・コラッゾの計画が使われて、1825年から1833年まで再建された。その計画には昔のマリウィルの南側のそでを使った。今までその部分があそこにある。
ソビェスキ家族
開いた劇場には1833年二月24日に一番目演奏はセビリアの理髪師だ。その時にポーランドが王様がなくて、ロシア皇帝が支配した。だから劇場にはポーランドの演奏がなかっても、外国のがあった。
19代の終わりにはボホダン・マルコニ(Bohdan Marconi)の計画を使って、柱の上にあるベランダが建てられた。
1939年九月に建物が爆破されて、大きな部分が燃やした。
ナチはワルシャワの蜂起途中で建物の中で沢山ポーランド人の文民を殺した。ワルシャワの蜂起後で意図的に建物の部分が爆破された。第二次世界大戦後に南側の前面と西側の2階にある部屋が助かった。あの部屋の名前はsale redutoweだ。今まであそこにコラッゾの計画した内側が助かった。
ボホダン・プニェフスキ(Bohdan Pniewski)の計画して、1965年に第二次世界大戦後で大劇場が再建された。あれはその時、世界に一番目いい劇場だった。1825年のコラッゾの計画は建物の前面にアポッロと馬が4頭ある馬車があった。だからワルデマル・ドンボロフスキ(Waldemar Dąbrowski)と言った大劇場の主席は2002年にそんな彫刻が欲しがった。その彫刻は美術大学の先生にされた。アダム・ミヤク(Adam Myjak)と言う学長とアントニ・ヤヌシ・パストワ(Antoni Janusz Pastwa)と言う彫刻の学部長だ。



Brak komentarzy:

Prześlij komentarz