czwartek, 26 maja 2016

王城とジグムント三代目の円柱

王城とジグムント三代目の円柱



ポーランドにはワルシャワの王城がポーランド語で「Zamek Królewski」と言って、バベルと言う城以外に普通な王城です。 ワルシャワの王城は今、ゴシック風とかバロック風とかロココ風とか古典主義を関連して、第二次世界大戦の後で全部に改造されました。王城の前にある広場に立つ記念像はポーランド語で「Kolumna Zygmunta III Wazy」と言っています。  柱の上に立っている彫り物は1587年から1632年まできはいして、ジグムント・ウアザ三世と言う国王の彫り物です。 ジグムント王は芸術を引き立てました。 王様は金細工師と画家と音楽家でした。君王の彫り物はポーランドの有名な記念像の中にあって、ワルシャワのシンボルです。 どのワルシャワ人もその記念像を知っています。
https://www.zamek-krolewski.pl/zwiedzanie/plan-zamku/trasa-zamek
ワルシャワは古くて、歴史的に由緒ある都市です。王城の歴史は13世紀末に始まりました。 マゾウシェの地方からピアストと言う貴族の家柄はその時、高くて、ビスワ川の左岸に木造の要塞都市が建てました。 ピアストは王家だから、マゾウシェにあったピアストの家柄が王家を出て、太子の家族でした。 だからワルシャワは太子の町でした。  15世紀、その町の中にはねんがを作った宮室が二つあって、塔が二つありました。  その宮殿の名前は「クリャ・マイオル」と「クリャ・ミノル」と言いました。 名前の意味は日本語で「大きな宮廷」と「小さな宮廷」がありました。 その言葉はラテン語のです。  ラテン語は古代に日本で中国語のように言って、学者と貴族が中世にヨーロッパの中には言いました。しかし、塔の名前はポーランド語で「Grodzka」と「Okrągła」と言いました。 日本語で「要塞の塔」と「まるい塔」と言います。
ジグムント・アウグスト二世は1570年、建築家にルネサンスの美術建築で王城を建て直させました。 国王が急に亡くなったから、城の再建が終わりました。 ワルシャワはウアザと言う王朝がきはいした時から首都になりました。 城はその出来事があってから、再建を始まりました。ワルシャワの王城は一番大切な君家になりました。 城は1599年から1619年までトレウアノとロドントとカステッロと言う建築家に立て直せました。 その時、建物が五角形になりました。 新しい西側のそでには塔が三つ建てました。 そばにある塔より中にある大時計の鐘のほうが高くなりました。
król Zygmunt III Waza
ジグムント・ウアザ三世はその時にきはいした国王でした。 ジグムント王はワルシャワが首都になった人でした。 亡くなったジグムント・ウアザ三世の記念像が建てられました。 ウアディスワウ四世はジグムント王の息子と記念像の役立者でした。 記念像の計画を作った人は最近に知られて、イタリアのナルニャから来たアゴスティノ・ロッキでした。 そのイタリア人は王様の好きな建築家でした。 ほかのイタリア人は像を作るためにボロニャから来て、クレメンテ・モッリと言う人でした。 ブロンズで像を作った人はワルシャワに住んで、ダニェル・ティムと言う鋳造者でした。 柱状の記念碑はヨーロッパには珍しかったです。 ヨーロッパには王様は乗馬する像とか台に立つ像だけありました。 柱状の記念碑はキリストや聖母マリアや聖者だけありました。聖母の円柱は1614年からサンタ・マリア・マッジョレの教会の前に立っている記念像が一番有名です。 ジグムント・ウアザ三世の円柱は歴史上最初にヨーロッパには王様が柱に立っている記念像です。 ジグムント王は聖人のような人物になりました。 君王の身を固めているよろいかぶとは意志の強さを表します。 王様の手に持っている刀と大きな十字はキリスト教の信仰の守りのシンボルです。
ウアザの王朝がきはいした時には王城の内側は美術作品が多かったです。 でもスウェーデンの王国と戦争中に城から美術作品が盗まれてしまいました。 城は1655年、その戦争中にも破壊されてしまいました。 ポーランドが戦争を勝ち取りました。 しかし、城はウェッティンの王家がきはいした時代まで建て直せませんでした。 東北側のそでは1740年から1746年までチャウェリと言う建築家にロココ式で再建されました。 もう一度、ワルシャワが文化的な集中になりました。
Canaletto - widok Warszawy znad Wisły
Canaletto - plac Zamkowy widziany z okien zamku
スタニスワウ・アウグスト王がポーランドの王国をきはいした時はワルシャワの王城のために一番良くて、黄金時代でした。 多い芸術家が集めて、王城の内側はヨーロッパの古典的な内側の中には一番美しくなりました。 城の部屋はバッカレッリとレブルンに飾りをつけました。 建築家の中にはヤクブ ・フォンたなとドミニコ・メルリニとイアン・クリスチャン・カムセゼルでした。 画家の中にはマルゼッロ・バッカレッリとカナレットでした。 カナレットは多いワルシャワの風景画がかきました。彫刻家の中にはアンジェイ・レブルンとヤクブ・モナルディでした。 その芸術家は二つアパートを計画しました。アパートは「国王の私立のアパート」と「大きなアパート」でした。 国王の私立のアパートには「寝室」と「公式会見の部屋」と「カナレットの部屋」がありました。 大きなアパートには「舞踏場」と「騎士の部屋」と「王位の部屋」と「大理石の事務室」がありました。 スタニスワウ・アウグスト王の肖像画は大理石の事務室には壁に掛けています。 その君王は面白い人物だろうと思います。 その上に日本にはスタニスワウ・アウグスト王について漫画がありますね。 池田・理代子と言う漫画はスタニスワウ王について漫画を描いた。 その漫画の題名は「天の涯まで―ポーランド秘史」だ。 とても面白いだね。
寝室
大理石の事務室
王位の部屋
ワルシャワの王城はポーランドの土地が分割された後で政府の所になりました。 十一月の暴動だったから、城からロシアまで多い芸術作品が輸送されたり、ポーランドの歴史について部屋が特に壊れたりしてしまいました。 王城はもう一度、ポーランドが独立になってから、大統領が1926年から1939年まで住んでいた所でした。 その時、王城はカジミェジ・スクレウィチとアドルフ・シシコボフシの下で修築されました。 1939年9月17日には空襲の火事だったから、城の破壊が始まりました。攻撃者はワルシャワの攻略中で城の芸術作品が盗めたり、内側が壊れたりしてしまいました。 ワルシャワの国立美術館で働く人はスタニスワウ・ロレンジの下で不全に芸術作品と内側の部分が助かっておきました。 ドイツの軍人はワルシャワの暴動の後で1944年11月と12月に城の壁を爆破しました。
王城は社会のお金を使えて、1871年まで改造されませんでした。 イアン・ザフヴァトヴィチと言う建築家の城の計画が行ってから、ワルシャワの王城が観光客に開門して、改造な内側を見てあげました。 ワルシャワの王城は美術館とその上に建物が首都とポーランドを表現しています。 20世紀の終わり10年間から「クビズキのアーカード」と「金がわらの下に宮廷」が修理されました。
クビズキのアーカード
11. 03. 2016, 安巣

Brak komentarzy:

Prześlij komentarz