czwartek, 26 maja 2016

「majówka」というポーランドのゴールデンウイーク

たぶん、英語が勉強する人々が「may」が知ってる。5月はポーランド語で「maj」だと、「majówka 」が「5月の休み」だね。majówka が「マユフカ」といって、ちょっと日本の ゴールデンウイークのような休みだ。1日から3日までお祝いだから、時々一週間でも暇だよ。
1日
5月1日は「労働の日」といって、労働者が統一して権利要求と国際連帯の活動を行う日でもある。1950年からポーランドにがお祝いだ。ポーランドは1991年までに共産主義だったから、「労働の日」がとても大切な日だった。だから、昔、大きなパーレドがあった。今、あの日に抗議の行進が多い。例えば、看護婦さんが安い給料があるから、もっと高い給料がほしいと行進に一緒に行って、国会場の前に行って、健康大臣と話す。
昔にあったパーレド


2日
5月2日で二つ祝いだ。「外国に住んでるポーランド人の日」と「旗の日」だ。
どうして「外国に住んでるポーランド人の日」があるか?ポーランドは1795年から1918年まで独立がなかった。ポーランド人が外国へ沢山逃げなきゃならなかった。ポーランド人が第二次世界大戦でも国を守るためにロシアやイギリスなど軍隊に戦った。だから、ポーランド人はアメリカやドイツやイギリスやフランスなど沢山住んでいる。例えば:私は家族がドイツやフランスやオーストラリアなどにあるね。
「旗の日」が新しいお祝いだ。2004年に施行された。
それはBełchatówの町にある「旗の日」だ。


ポーランド人は大統領のように旗の色があるコティヨンが持ってる。




3日
5月3日は「憲法記念日」だ。ポーランドと日本は同じお祝いが同じ日にあると、本当に面白いと思う :D
ポーランドは1791年5月3日に、米国の後に、最初のヨーロッパにおける憲法と世界で二番目に施行した。第三世界の憲法はフランスのだ。
5月3日の憲法の施行というマテイコ・ヤンの油絵
ポーランド人には現代、majówkaが友達と家族と一緒に休んだ日々だね。皆が遠足やBBQやピクニックをして、楽しみに休む。

日本にはゴールデンウイークで何をするつもりだ? :)
04. 05.2016, 安巣

Brak komentarzy:

Prześlij komentarz