czwartek, 26 maja 2016

ワルシャワにおいてクラシニスキの広場や宮殿や公園

「Plac Krasińskich」は日本語でクラシニスキの広場だ。
昔にクラシニスキの広場の所に宮殿のコートヤードだった。1983年十二月にあそこにジョリボジ(Żoliborz)へ道は作って広場になった。
あの広場の周りは1918年から1945年まで法定の中央だった。クラシニスキの宮殿に最高裁判所があって、ほかの法定がバデニとパザの宮殿にあって、ラチニスキの宮殿に法務省だった。
人々はワルシャワの蜂起途中にあの広場にある下水道の入口で逃げて避難を探した。
クラシニスキの宮殿
Pałac Krasińskich
ガメレンのチルマヌ(Tylman z Gameren)が計画して、1677年から1695年までイアン・ドボロゴスト・クラシニスキ(Jan Dobrogost Krasiński)と言うプフォズク(Płock)の州知事のために宮殿が建てられた。それはバロッコスタイルの宮殿だった。
共和国は1765年に王国の大蔵の委員会のために宮殿を買った。その時に内側を飾り終わった。1766年に観客のためにクラシニスキの庭が開いた。1783年に火事が内側の多い部分を燃えた。それからドミニコ・メルリニ(Dominiko Merlini)が内側の飾りを計画した。
あそこに1827年から1828年まで協議会の法廷が集った。
クラシニスキの宮殿は1918年から1945年まで最高裁判所だった。
クラシニスキの貴族のシンボル
1944年に燃やされた。戦後に再建された。今、建物の中に図書館がある。古い本の収集が集めた。一番目古い本は中世だから宮殿の中に観光が入れない。あそこにチプリャン・カミル・ノルフィド(Cyprian Kamil Norwid)の詩があるチプリャン・カミル・ノルフィドはポーランドの一番目大切な詩人の三人の中にいる。
プリャン・カミル・ノルフィドはポーランドの一番目大切な詩人の三人の中にいる。
前面にある彫刻はマレク・ワレリュシ・メッサラ・コルフィヌスと言う男だ。ポーランドの貴族の中にはバロッコ時代に古代から先祖の説話があって、人気だった。クラシニスキの家族の先祖がローマのマレク・ワレリュシになった。彼は古代のローマにガリア人と戦争の勇者だった。説話にマレクは大変な戦いで、ガリア人と戦いながらカラスが来て、鳥がガリア人を攻撃してもらった。黒いクラスはクラシニスキのシンボルだ。
宮殿の中には大切な部屋が騎士の部屋(Sala Rycerska)だ。それは宮殿のホールだ。その真っ白い部屋にもマレクの彫刻がある。
Sala Rycerska

kariatydy

2階にビラノヴスカの部屋(Sala Wilanowska)がある。そこに倉庫業者や大切なご客さまが入れる。そこに18代のビラノヴスカ図書館が集めた。アダム・ブラにズキは1932年に国家にその収集をあげた。モシチズキ(Mościcki)と言う大統領は三年間の後で国立図書館に収集をあげた。第二次世界大戦途中で収集がドイツに運んで、助かった。その部屋には本の灰がある箱がある。ナチは本を燃やした灰だ。


ビラノヴスカの部屋のそばにカリアティッドの部屋(Sala Kariatyd)だ。それは美しい部屋だから化学議会や授賞式のために作った。
ここに宮殿の内側の映画を見える。
クラシニスキの公園
公園の正門
クラシニスキの宮殿の後ろにある庭だ。1676年にバロッコスタイルに作った庭だった。その時に一番目大きいワルシャワの公園だった。
第二次世界大戦途中に公園がユダヤ人のゲットーの外にあった。ワルシャワの蜂起の時には公園がちょっと壊された。そこでホロブリ一代目軍隊が戦った。
戦後に公園が大きくなった。

13.04.2016, 安巣

Brak komentarzy:

Prześlij komentarz