czwartek, 21 lipca 2016

ゲットーの英雄の記念碑

その記念碑がある所にはワルシャワ・ゲットーの蜂起が始まり(1943年四月)、そこでユダヤ人の蜂起者が戦った。軍隊の刑務所は1918年から記念碑の前に広場の西側にある建物の中にあった。それは1942年八月から戦争の終わりまでにユダヤ人評議会だった。ユダヤ評議会はは、ナチス・ドイツ占領下の東ヨーロッパに設置されたゲットーの運営を任されていたユダヤ人による「自治組織」である。同じくドイツ占領下であってもゲットーが設置されなかった西ヨーロッパには創設されなかった。ただし例外的にオランダにはユダヤ人評議会が置かれた。

その所には戦争後にゲットーの蜂起の墓を象徴した。

ユダヤ人の中央委員会は最初のワルシャワ・ゲットー記念碑を建てたかった。レオン・スジン(Leon Suzin)を計画して、記念碑が1946年四月16日に示された。記念碑は部分が二つある。一番目はまるい板だ。その板にポーランド語やヘブライ語やイディッシュ語で「ユダヤ人の尊厳と自由とか自由なポーランドとか人々を自由になるために戦いに亡くなったポーランドのユダヤ人に(作った記念碑)」と書いた。赤色の石は血のシンボルだ。まるい板は地下水道の入口のシンボルだ。

その板の前にほかの大きな板がある。その板の上にヤシの葉の彫刻がある。ヤシの葉は殉死のシンボルだ。葉のそばにBの字がある。Bはイディッシュ語で「berejszys」とヘブライ語で「berejszit」の言葉の前にある字だ。トーラーの創世記が始まり、言葉だ。

1946年にも二番目の記念碑を建てる予定があった。1946年七月に記念碑を建てる委員会があって、委員会にはアドルフ・ベルマン(Adolf Berman)とイッチャク・ズキェルマン(Icchak Cukierman)とベルナード・ファルク(Bernard Falk)がいた。ナタン・ラパポルトと言った彫刻家が計画した。記念碑を作ることが1947年に始めた。

1948年四月19日にワルシャワ・ゲットー蜂起の記念が五回あって、記念碑を見せられた。


記念碑の前にある黒い大理石の板にポーランド語とかヘブライ語とかイディッシュ語で「ユダヤ国家から殉教者と蜂起者のために」と言う文がある。

1970年十二月17日にヴィリー・ブラントと言うドイツの首相がポーランドにきて、この所に来てから、ひざまずいた。

1969年の連邦議会選挙でSPDは勝利、ブラントはドイツ社会民主党・自由民主党の連立政権を誕生させ、西ドイツで初めてのドイツ社会民主党出身の連邦首相となる。

連邦首相として東ドイツやソ連を始めとする共産主義諸国との関係改善を推し進める「東方外交」を展開した。1970年には訪問先のポーランドの首都ワルシャワで、ユダヤ人ゲットー跡地で跪いて献花し、ナチス・ドイツ時代のユダヤ人虐殺について謝罪の意を表した(ワルシャワでの跪き、なおブラントの回想録では当日のポーランド側の反応について「私は、ポーランド側を困惑させたようだ。あの日、ポーランド政府の誰も、それについて私に話しかけなかった」とされている)。同年、エアフルトで東ドイツのヴィリー・シュトフ首相・国家評議会副議長と会談し、初の東西ドイツ首脳会談を実現した。これらの功績により1971年にはノーベル平和賞を受賞した。



ヨハネ・パウロ2世 (ローマ教皇)は1983年六月18日に亡くなったユダヤ人のために祈った。
マレク・エデルマンの葬式は2009年十月9日にその所に行った。

記念碑の西側には2013年からポーランドのユダヤ人の歴史の博物館がある。

Brak komentarzy:

Prześlij komentarz