sobota, 9 lipca 2016

ラチニスキの宮殿

その所には16代にほかの建物があった。ガメレンのチルマヌの計画しただろう。

フィリプ・ラチニスキ(Filip Raczyński)と言う将軍は1786年にバロッコスタイルの宮殿を書いてカジミェジ・ラチニスキ(Kazimierz Raczyński)にあげた。彼はイアン・クリスチャン・カムセゼル(Jan Chrystian Kammsetzer)の計画によって宮殿をクラシック風に再建した。
宴会場(Sala Balowa)が宮殿に一番目美しくなきました。

コシチュシコの反乱には1794年六月にそこに国民の大協議会(Rada Najwyższa Narodowa)だあきました。
ラチニスキは1827年に王国に宮殿を売った。1828年から正義の委員会(Komisja Rządowej Sprawiedliwości)があきました。
建物は1919年に法務省になった。マリャン・ラレフィチ(Marian Lelewicz)の計画を使って、1922年から1936年まで再建された。最後の再建途中に前面にテミダの彫刻が立てられた。テミダが見えなくて正義だ。テミダはギリシャ神話にいる正義の女神だった。
宮殿にはドイツの占領途中でドイツの法廷(Deutsches Obergericht)があった。フランツ・クッチェラの支配には1944年一月24日にパファクから来た男が50人撃って殺した。ワルシャワ蜂起の始まりにあそこにヴィグリの軍隊(Batalion Wigry)が集った。建物の中に1944年八月4日から中央蜂起の病院があった。国家軍の主な本部は八月13日から26日まであそこにあった。13日に戦車の爆破が行って、負傷者が一杯的に建物の中に集まった。建物のそばに墓が十作って、体が墓の中に150人以上あった。

夜には九月1日から2日に医者や女医や動ける兵士のグループが下水道に逃げた。1944年九月2日に蜂起者が逃げて、ドイツ人とウクライナ人が病院へ来て、負傷者を200人以上殺した。1階から3階にある人たちが全部殺された。ドイツの兵士は地下室に燃えている毛布を投げても、地下室にあった人たちが生き残った。体が燃やされたから今まで被害者数が知らない。
建物は第二次世界大戦の後で中に燃やされても、残存した。1948年から1950年までウワヂスワウ・コワルスキ(Władysław Kowalski)とボリス・ジンセルリング(Borys Zinserling)の計画で再建された。1949年から鉱業省や教育省の所です。

Brak komentarzy:

Prześlij komentarz